我儘

もし、このブログに何かを検索して辿り着いた方、いつも私のツイッターを見てるけど、今 敏という方の作品に触れたことがない方、今日はどうか何も言わず、何かの縁だと思って今監督の作品を何か見てみてもらえませんでしょうか。推薦する理由は私が大好きだから、としか言いようがありません。でも、誰かが誰かに何かを勧める動機ってそういうものだと思うのです。今日はそこに正直に、ワガママに言わせてください。
今 敏監督は昨年の今日、8月24日に46歳の若さで亡くなりました。私にとっても大変辛いことでしたが、私よりずっと身近にいたご家族や同僚の方々の辛さは計り知れないものだったことと思います。しかし、時にはその辛さと闘いながら、時には辛さを辛さとしてでなく、よりポジティブなものになるように身近な方々が共有しながら、今監督の作品がきちんと残るようにKON'STONEという会社を立ち上げてくださいました。先日紹介させていただいた「千年の土産」という今監督の回顧展はそういった人々の誠実な営みから生まれたものです。お互いを敬愛し合う人達が繋がるべくして生まれた"縁"で繋がり、今 敏監督が文字通り人生をかけて創り上げてきた作品を待っている人のために行ってくださったイベントです。金銭や無理やりの需要喚起でなく、誠意と才能で紡がれた世界があるのです。
私たちの周りでは沢山の「悪影響の種」が転がっています。辛いと思うと人の視野は狭くなり、取るべき行動がわからなくなるものです。それを身を持って乗り越えた方々が作ってきた作品を是非多くの人に見て欲しいのです。そして、「悪影響の種」からも善意の花を咲かせて欲しい。これは本当にワガママです。そこまで押し付ける気持ちはありません。でも、作品を見て、きっと今 敏監督の作品からしか得られなかったものが何か生まれるはずです。今監督にはそれだけの才能があります。だから、どうか一つでも作品を見てみてください。お願いします。



以下Wikipediaの内容を改変した今 敏監督作品一覧

* PERFECT BLUE(1997年) - 初監督作品。同作は、ベルリン国際映画祭招待作品となる(非コンペ)。
* 千年女優(2001年) - ドリームワークスにより世界配給された。
* 東京ゴッドファーザーズ(2003年) - 先の『千年女優』と共にアカデミー賞長編アニメ賞候補作品に選出された(共にノミネート落ち)。
* 妄想代理人(2004年) - WOWOWで放送された。初のテレビアニメーション作品。
* パプリカ(2006年) - 公開に先駆け第63回ヴェネツィア国際映画祭コンペティション部門に出品。
* オハヨウ(2007年) - NHKの「アニクリ15 Third Season」で放送された。音楽はおかもとだいすけ、制作はマッドハウス
興味を持ってくださった方はこちらも覗いてみてください
今 敏 オフィシャル・サイト - KON'S TONE